2012年08月27日

燃料代

今月は、お盆休みもあって、
燃料代が結構掛かってますね。。

こうなると、燃費がいい車が欲しくなりますが、
まあ、そこへいって数千円の違い。
やっぱり好きな車に乗りたいですよね。

今日行った湖のアトラクションで、
スライダーがありましたが、
子供と2人で乗って600円。
ほんの数分ですが、この方がよっぽど燃費が悪いです。
でも、子供との思いで。
やっぱり、値段じゃないですね。
posted by メンテナンス at 00:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

愛車の点検 愛車の点検

今日、駐車場に入れる際、
後ろのバンパーを僅かぶつけてしまいました。
あ〜あ、がっかりです。
最近、より過ぎかな?と思いながら車庫入れしていましたが、
やっぱりブツけてしまいましたね。
1センチ弱の傷ですが、
以後気をつけなければ!
そんなこんなで、車を綺麗にする連休となりそうです。

どこかと奥へも行きたいな。
行こうかな。。
posted by メンテナンス at 22:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

やっぱり洗車

先日、久しぶりに洗車。
いやー気持ちがいいですね^^
今回は、ホイールも一緒に磨いたので、気持ち良さ倍増です。
ホイールの汚れって、基本的にブレーキダストです。
要は、自分の出した汚れってこと。
だから、どれだけ車が走っているかもその汚れで分かるのですね。
ホイールの汚れがヒドい時は、
それだけ車が距離を走っているってこと。
その分、愛車を労ってあげなければです。

そして、ブレーキダストの汚れは、
早いうちに掃除しないと頑固な汚れになってしまいます。
そうなると、ちょっとしたホイール洗剤では落ちません。
歯ブラシのお古などでごしごし擦らないと落ちないようになってしまうんです。

でも、早いうちなら柔らかいスポンジで簡単に落ちるんですよね。
コマメにやることで、
洗車は楽だし、ホイールを傷つけずに済むってこと。
マメにやるべきですよね。
それにしても、洗車後のドライブは気持ちがいい〜な。
posted by メンテナンス at 07:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

車をぶつける

会社に新入社員が入って来たんだけど、
同然のごとく、運転が下手。
まあ、免許取り立てだし仕方ないんだけど、
これが人間によってぶつける度合いが変わるのだと、
年々の新入社員で実感している。

去年の新入りは、慎重派で、
ぶつけることが少なかったけど、
今年は早速何回もぶつけている。
まあ、軽い対物なのでそれほど心配することはなかったが、
やっぱり、複数の軽微な事故には、一回の大きな事故が付いてくると言われるので、
今後考えながら乗せなきゃと思っている。

それにしても、その人間性が顕著に現れるもので、
軽率な自信家は、大物になれないなと再確認した。
posted by メンテナンス at 22:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

ホイールの掃除

洗車って、車をかっこ良く見せる基本中の基本ですが、
よく手を抜きがちなのが、ホイールの掃除。
ホイールって、何気に汚れます。
大抵、ブレーキパッドのダスト。

最近の日本車は、ブレーキパッドを柔らかくして
ブレーキの効きを良くしているんです。
ヨーロッパ車は、以前からその傾向がありましたが、
それは道路事情が、日本に比べて速度を出す傾向にあるから。
そのため、安全に止まるように、ブレーキの効きを良くしているんです。

だからヨーロッパ車はダストで汚れたホイールの車をよく見かけるんですね。

日本車も最近その傾向にあって、
パッドが柔らかくなっています。
特にこう排気量や高級車が導入されていますね。

せっかくボディがキレイでも、
ホイールが真っ黒だと、それだけで残念な感じになります。。
ホイールも適度に掃除したいところですね。

しかも、あまりにホイールの掃除を怠ると、
サビやダストが固着してしまう被害も多くあります。
適度に掃除していれば、簡単に落ちるので、
メンテすべきです。
posted by メンテナンス at 04:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。